2021年06月

青森県産のりんごだけでつくった「ニッカシードル トキりんご」新発売

アサヒビールは2021年6月1日、「ニッカシードル トキりんご」を発売した。青森県で収穫したトキりんごのみを使ってつくられたスパークリングワインで、アルコール度数を抑えており、飲みやすいという。

トキりんごは黄色いりんごの品種で、甘みや香りが強く、酸味が穏やかなのが特徴。りんごの特性を生かし、爽やかな甘みと香り、やさしい口当たりが楽しめる1本に仕上がっている。パッケージは爽やかな白と緑色のボーダーを基調に、トキりんごのイラストをあしらった。

「ニッカシードル」とは、国産のりんごだけでつくったシードルのシリーズだ。糖類や香料を使用せず、りんごを丸ごとしぼった果汁だけでつくられているため、りんご本来の香りやみずみずしい口当たりが楽しめる。通年のラインアップとして、優しい甘さとフルーティな味わいが楽しめる「シードル・スイート」、すっきりとした味わいの「シードル・ドライ」、華やかでフルーティな香りの「シードル・ロゼ」が販売されている。

今回発売したのは、青森県産のトキりんご100%で醸造した「ニッカシードル トキりんご」だ。アルコール度数が3%と飲みやすい。

720mlと200mlの大小2サイズがあり、夏だけの期間限定販売になるという。

<関連リンク>
青森県産「トキりんご」を100%使用『ニッカシードル トキりんご』6月1日発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。