家でのんびりワインを楽しみたいとき、わざわざ手の込んだおつまみを用意するのは、面倒だと感じる人は少なくないだろう。とにかくのんびり過ごしたいときには、買ってきてそのまま食べられるおつまみが手元に欲しいところだ。
そんなときにはスナック菓子などのお菓子、例えばポテトチップスをワインと合わせてみてはいかがだろうか。どんなワインにどのポテトチップスを合わせればいいのか、今回はポテトチップスとワインの相性について紹介したいと思う。
塩系のポテトチップスをおつまみに。相性がよいワインは?
スナック菓子の代名詞とも言えるポテトチップス。王道の「うすしお」「のりしお」などの塩味タイプをはじめ、地域限定品や期間限定品まで多彩な味が各社から販売されている。
すべての味を網羅するのは難しいので、今回は塩系、ペッパー系、コンソメ系に分けて相性の良いワインを紹介していきたい。
まずは塩系。塩系と相性が良いとされているのが、スパークリングワインだ。炭酸飲料とスナック菓子がよく合うことからも、この組み合わせには納得してもらえるだろう。ジャンクフードの王道・フライドポテトと炭酸飲料を、塩系のポテトチップスとスパークリングワインに置き換えた感じだ。
塩系は赤ワインにも合うが、白ワインの爽やかな風味によく合う。味が軽めの塩系ポテトチップスには、白のスパークリングワインを合わせるのがおすすめだ。
ペッパー系のポテトチップスをおつまみに。相性がよいワインは?
次にペッパー系。ペッパー系は赤ワインとの相性が非常に良い。
赤ワインの香りを表現する言葉にも「スパイス」や「ペッパー」が使用されるように、風味が似ている。そのため、赤ワインの味わいや香りが、ポテトチップスのペッパー系の味わいによって、さらに引き立つのだ。
コンソメ系のポテトチップスをおつまみに。相性がよいワインは?
最後にコンソメ系。肉のうまみが凝縮されているコンソメ系ポテトチップスには、赤ワインを合わせたい。特に「コンソメダブルパンチ」のようなコンソメを強く利かせたポテトチップスには、ワインの方も負けずに濃厚なものを用意してみてほしい。
ワインやおつまみにこだわる方からはお叱りを受けそうだが、簡単に手に入るスナック菓子は、“超”お手軽なおつまみになるのではないかと思う。
また、「コンソメ系には白の方が合う」「塩系と赤ワインの組み合わせも捨てがたい」「スナック菓子と合わせるなら、ポテトチップスよりもかっぱえびせんの方がいい」など、コンビニで買えるスナック菓子との組み合わせについて一家言を持つ方の中には、異論がある方もいるかもしれない。
いずれにせよ、もっと手軽・気軽にワインを楽しむため、コンビニなどで簡単に買えるポテトチップスなどのスナック菓子との組み合わせについて、いろいろと試してみてもらいたい。自分なりにベストなおつまみが見つかったら、ぜひワインバザールにも情報提供いただけると幸いだ。