アサヒビールは2015年9月29日、チリワインの「サンタ・ヘレナ」ブランドから、「アルパカ・スパークリング・ブリュット」を発売する。飲み口の良さと甘くフルーティな香りが特徴で、料理とも相性が良く、家庭料理と合せて楽しむのもおすすめだ。
近年、その人気をじわじわと高めているチリワイン。中でも、特にシェアの高いブランド「サンタ・ヘレナ アルパカ」に、新商品が登場する。アサヒビールは2015年9月9日、「サンタ・ヘレナ アルパカ・スパークリング・ブリュット」を発売すると発表した。シャンパンに代表されるスパークリングワインは、醸造にも手間や人件費がかかるため値段が高く、気軽に楽しめないという印象があった。同ワインは、手ごろながらもしっかりとした泡を楽しめる、デイリーなスパークリングワインとなっている。
黄金に輝く、アルパカのラベルが印象的な「サンタ・ヘレナ アルパカ」。カジュアルに楽しめるワインとして人気が高く、2014年8月から2015年7月までの売り上げは、チリワイン市場でナンバーワンを獲得している。アサヒビールでは、「サンタ・ヘレナ」ブランドの年間販売目標を60万箱から90万箱に上方修正し、チリワインの勢いをさらに盛り上げようという意気込みを見せている。
「アルパカ・スパークリング・ブリュット」は、スパークリングワインでよく使われるシャルドネにセミヨンをブレンド。果実の甘い香りと、柔らかな泡を堪能できる。料理との相性も良く、家庭料理に合わせたり、カジュアルなレストランで気軽に楽しむのもおすすめだ。
販売開始は2015年9月29日から。肩肘張らずにスパークリングワインを楽しみたいという人は、ぜひ手にとってほしい。