サントリーワインインターナショナルは、カルフォルニアのワインブランド「カルロ ロッシ」の国内ボトリングを開始し、2016年3月29日に新発売する。国内ボトリングに切り替わることによって、今まで以上に風味豊かな味わいが期待できる。これを機に720mlサイズのみ、ペットボトルへ切り替えられることになった。
サントリーワインインターナショナルは2016年1月、カリフォルニアの名門ワインメーカーである「E.&J.ガロ ワイナリー」の「カルロ ロッシ」ブランドシリーズを日本国内でボトリングして出荷することを発表した。同時に、720mlサイズのパッケージにはペットボトルが採用されることになった。
「カルロ ロッシ」は輸入ワインの販売容量ナンバーワンの実績を持ち、オン・ザ・ロックススタイルの“ ロッシ ロック”の飲み方で人気があるブランドだ。
今回は同ブランドの新鮮さと風味の特徴を最大限維持するために国内ボトリングに切り替えることを決定し、さらに、愛飲者からペットボトル容器での販売を希望する声が多かったことから、720mlサイズをペットボトルに詰めて販売する運びとなった。
・国内ボトリングのメリット
今回の決定により、「カルロ ロッシ」の味覚と風味の特徴を維持するため、大型専用バッグでワインを輸入後、日本国内でボトリングする方式に切り替わることになる。
これにより、海上輸送時のワインの酸素接触率を下げることが可能となり、店頭に並ぶまでの時間も短縮できる。また、これにより海上輸送時のCO2排出量は約半分に削減されるという。
・ペットボトルへの切り替えについて
「持ち運びしやすく、瓶のように割れないパッケージを」という愛飲者からの要望に応え、720mlサイズの容器のみ、手軽に扱えるペットボトルへの切り替えを決定した。
国内ボトリング・720mlペットボトル版は2016年3月29日から全国で発売される。価格はオープン価格となっている。