養命酒製造が展開するハーブワインシリーズ「HER HERBS」に、新たに夏向けのワインが追加される。同社は2016年5月10日、「HER HERBS ロゼWINE ハイビスカス&アップル」と「HER HERBS 白WINE ミント&レモン」を発売した。「ハーブを溶け込ませた夏向けハーブワイン」をコンセプトとし、氷を入れてもワインの風味を損なわず、おいしく楽しめるという。
養命酒製造といえば、数種類の生薬を使った「薬用養命酒」で知られるが、長年にわたって培われた薬草やハーブ、薬酒の知識を応用し、さまざまな商品を展開している。「HER HERBS」もそのうちの1つで、ヨーロッパでは一般的なハーブとワインを組み合わせた飲み方を、気軽に楽しめるハーブワインとなっている。バラやローズヒップなど、ハーブの成分がしっかりと配合され、飲みやすいテイストでお酒が苦手な女性にもおすすめだ。
今回、新たに発売された「HER HERBS ロゼWINE ハイビスカス&アップル」は、ロゼワインにリンゴの果汁やハイビスカス、ローズヒップなどの7種のハーブを合わせている。ほのかな酸味とリンゴの甘味を特徴としている。
また、「HER HERBS 白WINE ミント&レモン」は、レモンの果汁やミント、ローズマリーなどのハーブがブレンドされ、すっきりとした酸味が堪能できる。暑い夏にぴったりの清涼感ある、やや辛口の白ワインとなっている。
パッケージは、リンゴやレモンの果物にハーブをあしらった爽やかなデザインで、価格はオープンとなる。