キリンオンラインショップ「DRINX」では、季節と共にワインを楽しむ「マンスリー シャトー・メルシャン」企画を2016年3月より開始している。その5月の企画として、「シャトー・メルシャン 『甲州』の奥深さを愉しむ三種飲み比べ」が同年5月9日に発売された。日本固有のぶどう品種「甲州」を使ったワイン3本をセットにしたもので、60セット限定で販売される。
マンスリー シャトー・メルシャンは、日本の季節に合わせたワインのセットが月ごとに提案される企画。3月は桜を連想させる「シャトー・メルシャン ロゼワインセット」、4月は新生活をイメージした「シャトー・メルシャン フレッシュ白ワインセット」が発売された。
5月は、「さぁ、BBQに出かけよう。」をテーマに、それぞれ味わいや製造方法が異なる甲州種のワインをセットにした「シャトー・メルシャン 『甲州』の奥深さを愉しむ三種飲み比べ」を発売。シャトー・メルシャンの「勝沼のあわ 2014」「メルシャン KOSHU 2011」「シャトー・メルシャン 甲州グリ・ド・グリ 2015」の3本がセットになっている。「お肉といえば赤ワイン」というイメージを覆し、爽やかな季節に合わせて、あえて白ワインをそろえたという。
1本目の「勝沼のあわ 2014」は、柑橘系の香りとみずみずしい果実味が特徴で、BBQの始まり、乾杯を盛り上げてくれる辛口のスパークリングワインだ。2本目の「メルシャン KOSHU 2011」は、甲州種の魅力を引き出すため、圧搾を行わず、果実からしたたり落ちる果汁を使って醸造している。海外輸出用に特別につくられた白ワインで、雑味や渋みの少ない澄んだ味わいを特徴としている。
また、3本目の「シャトー・メルシャン 甲州グリ・ド・グリ 2015」は、赤ワインの製法を取り入れて醸造した白ワイン。赤紫色の果皮を持つ甲州種のおいしさが最大限に引き出され、グリルで焼いた肉にも負けないしっかりとした味わいを持っている。
価格は6075円(税別)で、キリンオンラインショップ「DRINX」のみでの販売となる。