チーズと言えばワインに定番のおつまみだが、そのチーズとの相性を追求したワインが発売される。サントリーワインインターナショナルは2016年7月12日、チーズの味わいを引き立てるワイン「チー!ヴァン ルージュ」を発売すると発表した。
同社はこれまで、肉料理に合うワイン「カーニヴォ」や、魚介料理に合うワイン「ガゼラ」、グリル料理に合うワイン「エル グリル」など、“食とワインを愉しむ”をコンセプトにユニークなワインを提供してきた。
今回発売される「チー!ヴァン ルージュ」は、ワインとの相性が良いとされるチーズにスポットを当てたものとなる。とりわけ、日本で販売されているチーズの味との相性を考慮し、フランス最大級のワインメーカー、カステル社と共同で開発した。
南仏の太陽光をたっぷり浴びたぶどうの果実味と、しっかりとしたタンニンを感じられる味わいが特徴で、チーズのコクとうま味を十分に引き出すという。チーズを使った料理との相性も良く、グラタンやチーズハンバーグに合わせて飲むのもおすすめだ。
パッケージには、両面にチーズとチーズ料理のイラストが大きく描かれ、一目でワインの特徴がわかる工夫がなされている。
発売は2016年9月27日で、価格はオープンとなっている。