2015年10月にリニューアルした「Amazonワインストア」が、新たに限定ワインの販売を開始するという。アマゾンジャパンは2016年9月26日、「クリュ・ボジョレー ムーラン・ナ・ヴァン ドメーヌ デ ロジェール 2015 Amazon限定アッサンブラージュ」「シャトー ド ネルヴェール ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2016」「ムーラン・ナ・ヴァン ドメーヌ デ ロジェール 2014」の3種を発売すると発表した。
8000点以上ものワインを取り扱うAmazonワインストアは、専門家へ直接ワインについて相談ができる「Amazonソムリエサービス」や、適切な温度でワインを管理する「定温倉庫」「保冷お届けサービス」など、きめ細かなサービスに取り組んでいる。同ストアでは、毎年ヌーヴォーの予約・販売を行っているが、今年は“ボジョレーの帝王”とも呼ばれる醸造家ジョルジュ デュブッフ氏が監修した限定ワイン3種を発売する。
そのうちの1本である「クリュ・ボジョレー ムーラン・ナ・ヴァン ドメーヌ デ ロジェール 2015 Amazon限定アッサンブラージュ」は、日本人の味覚や日本料理との相性を考え、特別にアッサンブラージュ(調合)された赤ワインだ。赤ワインの産地として知られるフランス・ボジョレー地区のムーラン・ナ・ヴァンで醸造したワインのみをブレンドし、フルーティーさの中にタンニンの渋みを併せ持つ、バランスの良い1本に仕上げた。
樹齢100年を超える古木のぶどうを使った「シャトー ド ネルヴェール ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2016」は、由緒あるシャトー ド ネルヴェールが初めて手掛けたヌーヴォーとなる。ぶどうの果実の凝縮感と華やかな香りを特徴とし、従来のヌーヴォーよりもしっかりとした味わいが楽しめるという。
また、「ムーラン・ナ・ヴァン ドメーヌ デ ロジェール 2014」は、“ロジェール=バラ園”の名を持つワイナリーが手掛けるボジョレーで、日本では今回が初展開となる。平均樹齢58年のガメイ種を使用し、力強い芳醇な味わいと華やかなバラのような香りを特徴としている。
発売は、「クリュ・ボジョレー ムーラン・ナ・ヴァン ドメーヌ デ ロジェール 2015 Amazon限定アッサンブラージュ」(2812円)、「ムーラン・ナ・ヴァン ドメーヌ デ ロジェール 2014」(2680円)が2016年9月23日、「シャトー ド ネルヴェール ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2016」(2914円)が同年11月17日から。「シャトー ド ネルヴェール ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2016」は、現在予約受付を開始している。
<関連リンク>
ボジョレーの帝王“ジョルジュ デュブッフ”との協力により商品化した Amazon限定ボジョレーワインなどを販売