日本でのチリワイン人気は年々高まっており、2016年のワイン国別輸入量ではフランスを抑えて2年連続1位となった。そのチリワイン人気を後押しするかのように、人気のチリワインシリーズから新たなラインアップが登場する。アサヒビールは2017年1月30日、「サンタ・ヘレナ アルパカ ピノ・ノワール」を発売すると発表した。
「サンタ・ヘレナ アルパカ」は、手頃な価格ながらしっかりと果実味が感じられ、日本でも人気の高いチリワインシリーズだ。料理にも合わせやすいため、デイリーワインとしての地位を着実に固めている。
新発売の「サンタ・ヘレナ アルパカ ピノ・ノワール」は、優しい口当たりと新鮮な果実味を特徴としている。ピノ・ノワールは、冷涼な気候を好むことから栽培が難しいとされ、チリでは生産量が限られる貴重な品種だ。サンタ・ヘレナでは、品種の性質を見極め、適切な管理・栽培を行うことで、チリでの高品質なピノ・ノワールづくりを成し遂げたという。さらに、低温で醸造するなど、ピノ・ノワールらしさを損なわないようなワインづくりを心掛け、品質の高い1本に仕上げた。
発売は2017年3月28日からで、全国の取り扱い店で販売される。