“世界一”の称号を持つソムリエ、田崎真也氏のトークイベントが開催される。ラスイートは2017年4月14日、「“至極のマリアージュ”神戸ビーフ&京都肉 平井牛と田崎 真也の厳選ワイン 田崎 真也のワイントーク&ディナー」を行うことを発表した。神戸市のホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドを会場に、同年6月9日に開催される。
田崎氏と言えば、1995年の世界最優秀ソムリエコンクールで日本人として初の優勝を飾り、日本はもとより世界的にも有名なソムリエの一人だ。2010年には国際ソムリエ協会会長に、2016年には日本ソムリエ協会会長に就任しており、日々精力的に活動している。その田崎氏が厳選したワインを味わえるイベント、第16回「田崎真也のワイントーク&ディナー」が開催される。
今回のイベントでは、日本が誇る神戸ビーフと京都肉の平井牛をテーマにしている。神戸ビーフは日本一厳しいとされる認証基準が定められており、限られた数しか流通していない貴重な牛肉だ。きめ細かい赤身に融点の低い脂の霜降りが含まれ、あっさりとして甘みの感じられる牛肉だという。
一方の平井牛は、餌や肥育場など、こだわり抜いた環境で育てられるため、全身に細かな霜を散りばめた牛肉になるという。1310年に書かれたとされる和牛書『国牛十図』に「丹波牛」として記載されており、長い歴史と伝統を持っている。
イベントでは、この神戸ビーフと平井牛に合わせて、田崎氏がワインをセレクト。最高級の牛肉とワインのマリアージュが、田崎氏のトークとともに楽しめる。
料金は3万円で、食事やワイン代が含まれる。ホテルのWebサイトなどから申し込みが可能で、定員は60人となっている。
<関連リンク>
京都肉 平井牛&神戸ビーフと世界一のソムリエによる厳選ワインのマリアージュ 第16回「田崎 真也のワイントーク&ディナー」