2018年11月

モエ・エ・シャンドン、74番目のヴィンテージ「グラン ヴィンテージ 2012」を発売

MHD モエ ヘネシー ディアジオは2018年11月12日、「モエ・エ・シャンドン」で74番目のヴィンテージとなる「グラン ヴィンテージ 2012」を発売すると発表した。販売開始は2019年初春からの予定で、価格は9200円(税別)となっている。

シャンパンは通常、複数のヴィンテージのワインをブレンドしてつくられる。そのため、ヴィンテージが記載されないのが一般的だ。モエ・エ・シャンドンのシャンパンも多くはブレンドでつくられるが、質の良いぶどうが収穫できた年は、その年のワインだけを用いた特別なシャンパンが生み出される。それが、「グラン ヴィンテージ コレクション」だ。

その74番目のヴィンテージとなるのが、今回発売される「グラン ヴィンテージ 2012」だ。2012年は、晩春まで霜が降り、豪雨と嵐、さらに開花時期には寒波に見舞われた。夏は猛暑と干ばつに襲われたが、8月の好天候により、量こそ少なかったものの、熟成したぶどうが収穫できたという。

特にムニエの出来がよく、これを使って醸造したワインを主役とし、シャルドネの存在感を抑えつつ仕上げた。しっかりとした甘みと酸味を特徴としており、爽やかな香りとみずみずしさを持つバランスの取れた味わいが楽しめる。

<関連リンク>
時を重ね完成したモエ・エ・シャンドン74番目のヴィンテージ「グラン ヴィンテージ 2012」登場

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。