人気アーティストのYOSHIKIが手掛けるワイン「Y by Yoshiki」の新作が、2019年8月9日の販売開始から2週間で2万5000本分の出荷量を記録する、異例の快挙を成し遂げた。
「Y by Yoshiki」は、X JAPANのリーダーとして知られ、多方面で活躍するYOSIKIがプロデュースするワインブランドだ。醸造家のロバート・モンダヴィ Jr.とのコラボレーションでつくり上げてきたもので、発売後すぐに売り切れることから“幻のワイン”とも呼ばれている。
今年の新作として発売したのは、「Y by Yoshiki Chardonnay “Encore” California 2017」「Y by Yoshiki Cabernet Sauvignon California 2017」の2種類。「Y by Yoshiki California」シリーズは、YOSHIKIが“スマートカジュアル・ワイン”と呼ぶように、多くの人にリラックスして飲んでほしいとの思いを込めてつくられている。特に今回の新作は、どんなジャンルの料理とも相性が良い、バランスの取れたワインに仕上がっているという。
昨年の新作発売時には、YOSHIKI自身が購入できなくなるほど短期間で売り切れてしまったため、今年は生産本数を10万本まで増やした。しかし、発売後すぐに各取扱店舗で売り切れが続出し、わずか2週間で初回出荷分が完売するという、予想以上の反響を呼んでいる。
同価格帯のワインなら月800本の出荷で大ヒットと言われるが、それを大きく上回る2万5000本という快挙を成し遂げた「Y by Yoshiki」のワイン。年末には、本格ワイン「オークヴィル」の新作もリリースされる予定だ。
<関連リンク>
YOSHIKIプロデュース「Y by Yoshiki」の新作ワインが快挙達成発売わずか2週間で2万5千本の出荷を記録し、店頭からソールドアウト続出