美術出版社は2020年4月23日、塚本悦子著『30日間ワイン完全マスター2020』を発売した。ソムリエやワインエキスパート呼称資格認定試験対策のための講習本で、最短合格を目指すための効率的な構成になっている。
日本ソムリエ協会が実施しているソムリエ、ワインエキスパートの呼称資格認定試験は、毎年8月頃に一次試験、10月頃に二次試験が行われる。この試験に合格した人のみが、ソムリエやワインエキスパートなどを名乗れる。受験する区分にもよるが、愛好家向けのワインエキスパートの試験でも合格率は5割以下と、一筋縄ではいかない認定試験だと言える。
本書は、その呼称資格認定試験の対策本となる。認定試験の傾向と対策をしっかり押さえた上で、30日間で合格することを目指した速習の講座本だ。最短で合格を目指すために、「スタディ編」「暗記編」「二次試験テイスティング対策」という効率的な三部構成になっており、図や表を駆使して分かりやすく解説している。
予想問題は約500問を収録。過去の出題傾向を分析し、出題比率の高い内容を掲載している。また、日本ソムリエ協会が発行する教本の2020年度版の改訂点も踏まえ、最新情報も完全網羅する。
本体価格は2500円。同年3月には試験の予想問題集『ワインの試験問題集2020/21』も発売しており、併用して学習することで、さらに効率的に知識が身に付けられる。
<関連リンク>
ソムリエ、ワインエキスパート呼称資格認定試験対策には必読かつ決定版!最新情報も完全網羅した『30日間ワイン完全マスター2020』が発売!