栗原酒販は2020年9月25日、ラストヴィンテージとなる「ハローキティ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2020」を発売すると発表した。おなじみのキャラクター「ハローキティ」がデザインされたボージョレ・ヌーボーで、解禁日となる同年11月9日に販売を開始する。
サンリオのハローキティと言えば、誰もが知る人気のキャラクターだ。“仕事を選ばない”と言われるほど、さまざまな業種とコラボレーションしており、ワイン業界も例外ではない。
その1つとして、サンリオと盛田甲州ワイナリーがタイアップした「ハローキティ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」がある。2000年に初めて発売され、以降20年にわたり多くのファンに愛されてきたが、サンリオとの契約満了により、2020年がラストヴィンテージになるという。
今年の「ハローキティ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー2020」は、最後を飾るのにふさわしい、青と赤、ゴールドをあしらった豪華なラベルだ。横向きに座って顔を向けるスタンダードなポーズのハローキティが大きく描かれ、かわいらしさと上品さを両立したデザインになっている。ワインの醸造は、格付けの高い「モルゴン」をつくる「ドメーヌ・ドゥ・ラビーシュ」のオリバー・デパードン氏が手掛ける。
価格は3465円。2400セット限定で、ワインバッグとデザインボックスがセットになった「ギフト・エディション」も3795円で販売する。