2021年01月

ポリフェノールたっぷり! ワインパミスを使った「23時は大人のジャム」発売

中村商事は2020年12月23日、ワインパミスを使用した山梨県産ジャム「23時は大人のジャム Muscat Bailey A Nuts&Raisins」を発売した。ワインパミスとは、ワインの製造後に残るぶどうの果皮のことで、良質なポリフェノールを多く含んでいる。

近年、ワインパミスに注目が集まっている。ワインを醸造した後に残るぶどうの果皮のことをワインパミスと呼ぶが、現状ではほとんどが廃棄されている。その廃棄量は、ワインの生産量が多い山梨県で年間1万tにも上る。

一方でワインパミスには、アントシアニンやレスベラトロールなどのポリフェノールが豊富に含まれる。ワインには移行しないオレアノール酸などの栄養成分も含まれており、ワインパミスの再利用の方法が模索されてきた。

今回発売するジャムは、2020年に収穫した赤ワイン品種のぶどうのワインパミスをふんだんに使用。“ワイン好きな方へ、お子さまが寝静まったころ、一日のご褒美として大人の時間に食べていただきたい”というコンセプトでつくられており、フルーティーな甘い香りと、さっぱりとした酸味を特徴とする。味のアクセントとして、クルミとレーズンが加えられており、ワインとの相性も抜群だ。

内容量は130gで、価格は1200円(税別)。同社の公式オンラインショップやお取り寄せサイト「47CLUB」などで購入できる。

<関連リンク>
ワイン県やまなし発、ワインパミスを使用した新しいジャム 「23時は大人のジャム」を販売開始!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。