キッコーマン食品は2021年2月1日、「マンズワイン 酵母の泡 デラウエア」「同 国産りんご100% シードル」を発売した。国産の果実を100%使用したスパークリングワインの新製品で、本格的な味わいを楽しめる。
「酵母の泡」は、国産果実にこだわったスパークリングワインシリーズ。国内では数少ない、シャルマ方式を採用して醸造している。シャルマ方式は、密閉したタンク内で、二次発酵時に出る炭酸ガスをワインに溶け込ませるため、複雑な香りと泡の滑らかな口当たりを楽しめる。2008年にシリーズ最初のワインを発売して以来、順調にラインアップを増やしてきたが、今回、新たなアイテムが2つ加わった。
山梨県産デラウエアを100%使用した「マンズワイン 酵母の泡 デラウエア」は、シャルマ方式特有の繊細な泡と、爽やかな酸味が楽しめる辛口の白ワインに仕上がっている。「同 国産りんご100% シードル」は、国産のリンゴのみでつくられた辛口のシードルだ。出来上がったシードルに果汁をブレンドするジュース・リザーブ製法を採用しているため、リンゴ本来の果実の香りと甘みを味わえる。
どちらも500mlボトルで提供され、希望小売価格は各1300円。全国の取扱店で購入できる。
<関連リンク>
マンズワインから、果実感が楽しめる「酵母の泡」新登場!