寺田倉庫は2021年9月9日、「KRUG DIGITAL ENCOUNTERS体験キット」の限定販売を開始した。世界最高峰として名高いシャンパーニュメゾン、クリュッグの新エディション「クリュッグ グランド・キュヴェ 169 エディション」と音楽、料理とのペアリングが楽しめる商品で、音楽をヴァイオリニストの古澤巌氏が担当している。
クリュッグは、1843年の創業以来、6世代にわたって高品質なシャンパーニュを提供するメゾン。豊かな味わいを求めて常に新たな方法を模索しており、音楽プロジェクト「KRUG ECHOES」を展開するなど、音楽とのコラボレーションも積極的に行っている。毎年「クリュッグ グランド・キュヴェ」の新エディション発表の際には、クリュッグと音楽、食事のマリアージュを楽しめる「KRUG ENCOUNTERS」というイベントを開催している。
今回の新エディションお披露目では、初の試みとして、オンライン型コンテンツを制作。自宅でクリュッグ×ミュージック×フードが楽しめる「KRUG DIGITAL ENCOUNTERS 体験キット」を発売した。
キットには、「クリュッグ グランド・キュヴェ 169 エディション」1本にくわえ、専用グラス2脚、ペアリングフード、イヤフォンなどのツールボックス、レコード型視聴チケットが同梱されている。視聴チケットを使うことで、世界的なヴァイオリニストである古澤巌氏が作曲した楽曲を8Dミュージック(最先端の立体型音楽体験)で自宅で楽しむことができる。
体験キットの価格は7万7000円(税込)。寺田倉庫の運営する「TERRADA WINEオンラインストア」で70セット限定で販売している。また、体験キットを水上ホテル「PETALS TOKYO」の客室で楽しめる「KRUG 169エディションプラン」を、宿泊者限定で先着5組に提供している。
<関連リンク>
クリュッグ グランド・キュヴェ 新エディション「169 エディション」とのミュージックペアリング【KRUG DIGITAL ENCOUNTERS(クリュッグ デジタル エンカウンターズ)】