ガイアブックスは2022年3月10日、『イタリアワイン産地ガイド 地図でわかるDOCGとDOC』を発刊した。イタリア現地の状況に基づいた最新のオリジナル地図と、詳細なテロワール(気候・土壌・品種)のデータを掲載し、細やかな現地取材によってイタリア全土のワイン情報を網羅した、究極のイタリアワインガイドブックだ。
著者の中川原まゆみ氏は、イタリアソムリエ協会認定ソムリエ・プロフェッショニスタで、イタリアでは金賞ワインの審査員も務めている。そんな彼女が、複雑なイタリアワインを理解する上で不可欠な188ものDOCG、DOCを紹介。重要な呼称や注目されている呼称、これから伸びていくと思われる呼称を選定し、巻末のインデックスではイタリア全土のDOCG、DOC、IGTを掲載している。
さらに、ワイン地質学研究家の坂本雄一氏が作成した、完全オリジナルの96葉を超える詳細な地図を掲載。畑の方位や標高の高さ、畑の勾配角度、海や河川からの距離などを可視化することで、各地のワインの個性を把握し、具体的なイメージを持つことができ、DOCGやDOCなどへの理解がより深まる内容となっている。
イタリアワインガイドとして、初心者はもちろん、イタリアワインを販売・提供するプロフェッショナルをもうならせる珠玉の1冊は、6300円(税別)で販売している。
<関連リンク>
最新情報を地図に盛り込んだ、究極のイタリアワインガイドブックが完成!ガイアブックスが3月10日『イタリアワイン産地ガイド 地図でわかるDOCGとDOC』を発刊