アサヒビールは2022年4月12日、紅玉リンゴを使用したスパークリングワイン「ニッカ シードル紅玉リンゴ」を期間限定で発売する。また、通年商品の「ニッカ シードル・スイート」「ニッカ シードル・ドライ」に500mlサイズを追加し、同日より販売を開始する。
「ニッカ シードル」は、国産リンゴを100%使用したスパークリングワイン。生のリンゴを丸ごと搾った果汁を発酵させ、熱を加えずにつくる“生シードル”のため、リンゴのみずみずしい味わいが楽しめる。
そんなシードルシリーズから、新たに「ニッカ シードル紅玉リンゴ」が登場。生産量が少なく、希少な紅玉リンゴを丸ごと搾った果汁を使用し、甘ずっぱさと爽やかな香りを特徴とする。糖類・香料を加えないため、リンゴそのものの味わいが楽しめる。
パッケージには、“紅玉”の文字を大きく記し、真っ赤なリンゴのデザインをあしらっている。参考小売価格(税込)は、200mlサイズが297円、500mlサイズが741円。アルコール分は3%と低めで、お酒が苦手な人でも楽しめる。
また、これまで200mlと720mlの2サイズを展開していた「ニッカ シードル・スイート」「ニッカ シードル・ドライ」に、新たに500mlサイズを追加した。“200mlサイズでは物足りない”“720mlでは飲み切れない”といったユーザーの要望に応え、500mlサイズを販売することとなった。
<関連リンク>
国産リンゴを100%使用してつくったスパークリングワイン『ニッカ シードル紅玉リンゴ』4月12日から期間限定発売~通年商品『ニッカ シードル・スイート/ドライ』でびん500mlを新たに展開~