パシフィック洋行ワインビバレッジ部は2022年8月1日、ノンアルコールワインの缶製品「オピア スパーク シャルドネ オーガニック ノンアルコール」を発売した。
ノンアルコールワインシリーズの「オピア」は、ノンアルコールワイン業界をけん引する、フランスのピエール・シャヴァンが2015年に開発。エコサートやEUのオーガニック認証、日本の有機JAS、さらにはハラール認証も取得しており、保存料や化学的添加物不使用の低カロリー飲料として人気を集めている。
2018年には瓶タイプを発売し、国内市場で順調に売り上げを伸ばしてきたが、今回新たなチャレンジとして、初の缶製品をリリースする。ノンアルコールワインの缶製品は世界的にも珍しく、「オピア」の缶製品は日本での発売が世界初になるという。
缶製品を開発した理由として、リサイクル可能なアルミニウム100%のサスティナブルな素材であること、瓶のボトルに比べて軽量で、輸送・配送時のCO₂削減につながるなど、環境に配慮した容器であることが挙げられる。また、ペットボトルに比べ、アルミ缶容器は製造時の殺菌工程にも耐性がある。
250mlという小容量の飲み切りサイズで、持ち運びしやすく、すぐに冷却できるというのも魅力だ。希望小売価格は380円(税別)となっている。
<関連リンク>
ノンアルコールワイン オピア 缶 (250ml) 新発売