ぷくぷく醸造は2023年7月31日、「ぷくぷく醸造のホップワインどぶろく(Hopped Wine DOBUROKU) feat.ココ・ファーム・ワイナリー」を発売した。ワインの搾りかすとお米でつくられた異色のお酒で、ワインのうま味が楽しめるどぶろくに仕上がっている。
福島県南相馬市のぷくぷく醸造は、ユニークな日本酒を手掛ける日本酒造。“異文化との境界線を溶かした日本酒”をコンセプトとしており、クラフトビールの文化や技術を活用してホップを加えた「ぷくぷく醸造のホップサケ」などを展開している。
今回発売した「ぷくぷく醸造のホップワインどぶろく feat.ココ・ファーム・ワイナリー」は、ワインの搾りかすを活用してつくったどぶろくだ。栃木県足利市のココ・ファーム・ワイナリーとコラボレーションして開発した。
赤ワインを醸造する際の副産物である果皮や種などの搾りかすをお米と合わせて再度発酵させることで、独特の味わいをつくり上げている。“甘さに頼らない、どぶろくとワインのうま味と酸と香りの競演”をテーマとしており、ワインの深みのある味わいや、すっきりとした香り、酸味が楽しめる。
希望小売価格は2200円から(税別)。取扱店舗は、ぷくぷく醸造の公式noteで公開している。
<関連リンク>
【ココ・ファーム・ワイナリー×ぷくぷく醸造】赤ワインの搾りかすを お米と一緒に発酵させた”ホップワインどぶろく”(Hopped Wine DOBUROKU)がリリース。