メルシャンは2023年10月11日、体験型ECサイト「WINE & DOORS(ワイン・アンド・ドアーズ)」をリリースした。同サイト上で、ワインの1年間定期コース「&winemakers club2024」を同年11月20日より50セット限定で販売する。
「WINE & DOORS」は、“ちょっと誰かに伝えたくなるような、ワインの世界に出会えるショップ”をコンセプトとし、ワインの販売だけでなく、さまざまなコンテンツを提供する。シャトー・メルシャンのこだわりなどを紹介する「&CHATEAU MERCIAN(アンド・シャトー・メルシャン)」をはじめ、「&WINEMAKERS(アンド・ワインメーカーズ)」「&EXPERIENCE(アンド・エクスペリエンス)」「&COLUMN(アンド・コラム)」などのコンテンツを通じて、世界のワインメーカーやセミナー、イベントなどの情報を発信していく。
ワインの世界につながるさまざまな”扉”を提供する「WINE & DOORS」で今回発売するのが、ワイナリー限定品や日本未発売品を含む厳選ワインの定期コース「&winemakers club2024」だ。シャトー・メルシャン(日本)、パイパー・エドシック(フランス)、アルベール・ビショー(フランス)、トリヴェント(アルゼンチン)、ペンフォールズ(オーストラリア)など、日本や世界の名門ワイナリーから厳選したワイン4本がセットになっており、1年間で4回、計16本のワインが届けられる。
申し込み受け付けは2023年11月20日~2024年1月5日で、価格は11万円(税・送料込)。50セットがなくなり次第、終了となる。配送は、2024年1月、4月、7月、10月を予定している。
定期コースに申し込んだ場合、「WINE & DOORS」内での買い物がポイント10倍、送料無料(一部対象外あり)になる。他に、それぞれのワインに関するセミナーやディナーイベントの先行予約、ワイナリーツアー、シャトー・メルシャンワイナリー来場時にウェルカムワインが提供されるなど、各種特典も用意している。
また「WINE & DOORS」では、サイトオープン記念イベントを2023年11月29日に開催。東京都千代田区のセンチュリーコート丸の内を会場とし、ウェルカムドリンクのシャンパーニュをはじめ、ブルゴーニュやオーストラリアなど世界各国のワイン約20種類をテイスティングできる。メルシャンのエグゼクティブ・ワインメーカー安蔵光弘氏やシャブリの名門ドメーヌ・ロン・デパキのワインメーカー、ルイ・ジモネ氏による特別セミナーも開催予定だ。
イベントは2部制で、定員は各部120人。チケットは1万円(税込)となっており、「WINE & DOORS」で購入できる。