ジェイワールドトラベルは2024年8月31日に、第3回「千曲川ワインバレーツアー」を開催する。個性豊かなワイナリーが多くある千曲川ワインバレーで、通常は見学や試飲を行っていない3カ所のワイナリーを巡る貴重なツアーとなっている。
ツアーで訪問するのは、長野県小諸市のドメーヌ・フジタと東御市のカーブ波多野、上田市のヴェレゾンノート(Veraison- Note)の3ワイナリーだ。収穫前のぶどう畑を見学し、つくり手の話を聞きながらこだわりのワインを試飲できる。3カ所のワイナリーを巡ることで、同じ長野県内でも土壌や気候、つくり手による違いを感じることができる。
J.S.A認定ワインエキスパートの添乗員が案内を務めるほか、東京・青山の日本ワイン専門店「Degustation」のマスター・六川泰氏がスペシャルガイドとして同行する。六川氏は、長野県上田市の古安曾農園でワイン用ぶどうを栽培し、オリジナルワインも出しており、ぶどう栽培やワイナリーのことなど、通常のツアーでは聞けない話を聞くことができる。
参加費は2万8500円で、自宅から上田駅までの交通費は含まれない。昼食は、教会として使われていた建物を改装した東御ワインチャペルで、オリジナルランチコースとグラスワイン2種類が楽しめる。