ジュンは2024年1月30日、同社が運営する日本ワインのオンラインショップ「wa-syu OFFICIAL ONLINE SHOP」で、BookRoad ~葡蔵人~の醸造家・須合美智子氏とコラボレーションしたオリジナルワイン「【BookRoad×wa-syu】ナイアベリーA スパークリング」「同メルローシャイン」の販売を開始した。
BookRoadは、2017年に東京都台東区で創業した都市型ワイナリー。原料となるぶどうの運搬やタンクの清掃、醸造、瓶詰め、ラベル貼り、店頭での販売に至るまで、須合氏がほぼ1人でこなしている。ラベルには、出来上がったワインを須合氏が試飲して、その味わいにぴったりだと感じた食べ物が乗ったワイングラスが描かれている。
今回のコラボでは、ワイナリーのトレードマークとも言える、ペアリングをイメージしたラベルデザインとは逆の流れでワインが生み出されている。ジュングループの飲食店「SALON BUTCHER & BEER(サロン ブッチャーアンドビア)」の生ハムとソーセージに合うワインを、須合氏のセンスでつくり上げた。
また、単一品種のワインづくりが中心だという須合氏に、新たな試みとしてブレンドワインを提案。wa-syuやジュングループ飲食事業部の関係者と共に、企画の段階から共に試行錯誤して、「【BookRoad×wa-syu】ナイアベリーAスパークリング」「同メルローシャイン」という2つのワインが誕生した。
スパークリングワインの「【BookRoad×wa-syu】ナイアベリーA スパークリング」は、生ハムとのペアリングをテーマとし、生食用のぶどう品種ナイアガラをベースに日本固有品種のマスカット・ベーリーAを少量ブレンドして瓶内二次発酵で仕立てた。生ハムをイメージしたかわいらしいピンクカラーと、生ハムのうま味を包み込む華やかな果実の香りが楽しめる。
「【BookRoad×wa-syu】メルローシャイン」は、ソーセージとのペアリングをテーマにした赤ワイン。メルローに生食用ぶどう品種のシャインマスカットを少しブレンドしたことで、華やかな香りと軽やかな後味を楽しめる。ソーセージの脂の甘みとスパイスの香りに寄りそうイメージで仕上げている。
価格(税込)は、「【BookRoad×wa-syu】ナイアベリーA スパークリング」が4400円、「同メルローシャイン」が4950円となる。
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