日本リカーは2024年5月16日、同社が取り扱うコンチャ・イ・トロが、同年3月19日に都内で「ジュエルズ・オブ・ザ・ニューワールド(新世界の宝石)」を開催したと発表した。
コンチャ・イ・トロが展開する「ジュエルズ・オブ・ザ・ニューワールド」は、アジア・中東地域を対象にしたファインワインのプロモーションの一環となる。“宝石を選ぶように、ワインを選ぶ”というテーマのもと、厳選したファインワイン・ブランドと宝石をペアリングし、魅力を伝えていく。
チリとアルゼンチンのマルチオリジン・ワインブランド「テルーニョ」はさまざまな輝きを見せるオパールに、チリのリマリ・バレーでつくられる「アメリア」は青い宝石であるラピスラズリに見立てられた。
チリを代表するぶどう品種カルメネールの魅力を引き出した「カルミン・デ・ペウモ」はロードクロサイトと、ギリシャ神話の神を名前の由来に持つ「トリヴェント エオロ」はトパーズとペアリングした。
また、コンチャ・イ・トロとシャトー・メルシャンのコラボレーションによって生み出された「シャトー・メルシャン 岩出甲州 アミシス」もお披露目。美しい緑の翡翠との組み合わせが目を引いた。
同イベントで取り上げられたワインは、日本リカーが運営するワイン通販サイト「ユア・セラー」で同年5月から販売している。
<関連リンク>
宝石を選ぶようにワインを選ぶ『JEWELS OF THE NEW WORLD(ジュエルズ・オブ・ザ・ニューワールド) by Vina Concha y Toro (ヴィニャ・コンチャ・イ・トロ)』