2024年07月

フォルスタージャパン、フラッグシップ「ロングフレッシュ」の新モデルを5年ぶりに発売

フィラディスは2024年7月16日、ワインセラーブランド「フォルスタージャパン」のフラッグシップシリーズ「Longfresh(ロングフレッシュ)」から、新モデル「ST-209」を発売した。

「ロングフレッシュ」は、日本国内の工場で熟練工が1台1台丁寧に組み立てる、高品質な日本製ワインセラーだ。冷却に必要となる回転数を周囲の状況に応じて効率的に制御するインバーターコンプレッサーを採用し、高い省エネ性を備える。また、回転数を段階的に変えることで静音化も両立している。

同シリーズの約5年ぶりの新商品となる「ST-209」は、ファンモーターを使って加湿した冷気を循環させる、ファン式冷却方式を採用。庫内温度を最適化することで、扉の開閉による庫内温度の上昇や湿度の低下を抑制する。冷媒ガスには、同ブランドでは初となる、環境に配慮した「R1234yf」を利用している。温度変化によるワインへの刺激を抑える1温度タイプで、扉内部には外気温と庫内温度の差から発生する結露を抑制するための専用ヒーターを内蔵している。

本体カラーはブラックとホワイトの2色(銅板扉タイプはブラックのみ)を展開し、74本のワインを収納できる。付属のカゴを外せば、日本酒の一升瓶や四合瓶を立てて保管することも可能だ。リバーシブル傾斜ラックを標準搭載し、ラベルを見せた状態でも収納できる。なお、全てのラックを傾斜させた場合、最大収納本数は最大48本となる。

2タイプを展開し、販売店参考価格はガラス扉の「ST-209G」が74万1400円、銅板扉の「ST-209」が60万5000円となる。


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About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。