都光は2024年10月1日、ワイン漫画『神の雫』とコラボレーションした「モンペラ キュヴェ 神の雫 ルージュ」「同 神の雫 ブラン」を発売する。貴重なバックヴィンテージを使用した、特別ブレンドとなる。
『神の雫』は、2004年の連載開始以来、独特なワインの表現で愛好家や業界関係者からも高い支持を受けている人気漫画だ。「シャトー・モンペラ」は、その第1巻で「オーパス・ワンに勝る」「5大シャトーにもひけをとらない」と大絶賛され、日本でその名を知られることとなった。
そうした縁から、歴史あるシャトー・モンペラと『神の雫』がコラボして誕生したのが、「モンペラ キュヴェ 神の雫」だ。デスパーニュ家オーナーの協力の下、シャトーで大切に保管していたワインを少量ブレンドしている。
「モンペラ キュヴェ 神の雫 ルージュ」は、2020ヴィンテージをメインに、『神の雫』に登場した「シャトー・モンペラ2001」をブレンドした赤ワインとなる。滑らかな口当たりだが、熟した果実の力強いアタックがあり、なめし皮のようなニュアンスがほのかに感じられる。
白ワインの「モンペラ キュヴェ 神の雫 ブラン」は、「シャトー・モンペラ ブラン」のファーストヴィンテージとなる2005ヴィンテージをブレンドした。かんきつ系の果実やハーブのような爽やかな香りを主体としながら、ナッツのような複雑なニュアンスも感じられる。
希望小売価格は、いずれも2500円(税別)。ラベルには、『神の雫』第1巻の表紙がデザインされている。
<関連リンク>
『神の雫』とモンペラの夢のコラボレーション!「モンペラ キュヴェ 神の雫」を2024年10月1日(火)より日本国内正規代理店として販売開始いたします。