フィラディスは2024年10月11日、フランスのハンドメイドグラスブランド「Sydonios(シドニオス)」を発売した。デザインの異なる6種類のグラスと、3種類のデキャンターを販売する。
「Sydonios」は、ワインの品質が年々進歩する一方で、グラスは置き去りにされているのではないかという問題意識から、2018年に誕生。“ワインそのものの味わいを届けるためのグラス”をつくり出している。誕生してまだ日が浅いブランドであるにもかかわらず、2019年のテイスティングイベントでは格付けシャトー40社が採用するなど、高い品質が認められている。
その特徴は、ワインの魅力を引き出す形状をしていること。ボルドー大学との共同研究によって導き出された形状は、ワインの特徴を表現する黄金比率ともいうべき形になっている。ワインの種類に合わせた6種類のグラスを開発し、さまざまなワインを楽しめるように展開。グラスが薄く、一部は100gに満たない軽さも特徴で、時に“見えないグラス”と表現されることもある。
フィラディスでは現在、味や香りに集中できる「ルヴェルセル」などラシーヌラインのグラス3種、ワインの複雑さや余韻の表現に長けた「ランプラント」などテロワールラインのグラス3種の計6種のグラスと、3種のデキャンターを提供している。