リゾナーレ八ヶ岳は2024年12月7日、ドメーヌ ミエ・イケノが醸造したワイン「Mie Ikeno 月香 Chardonnay 2023」を発売した。宿泊者限定で、メインダイニングやワインショップで提供している。
ドメーヌ ミエ・イケノは、八ヶ岳山麓の小高い丘陵地に位置する。醸造家・池野美映氏の“自社畑100%のぶどうで高品質なワインをつくりたい”というこだわりを体現し、ぶどうの栽培からワインの醸造まで、一貫して手がけている。
新ヴィンテージの「Mie Ikeno 月香 Chardonnay 2023」は、真夜中に収穫するナイトハーベストのシャルドネを100%使用。気温が下がった時間に、冷えている状態の果実を摘んで仕込みまで行うことで、豊かなアロマときれいな酸味を保ったワインに仕上がっている。
薄い黄金色の輝きと淡いわらの色調が特徴的で、カリンやパイナップル、洋ナシ、青リンゴの香りがほのかに続く。まろやかな口当たりで厚みがあり、凝縮感が層となって感じられる、繊細でエレガントな辛口の白ワインだ。
価格は1万2760円(税込)で、ワインショップ「八ヶ岳ワインハウス」で購入できる。また、メインダイニング「OTTO SETTE」では、前菜からデザートまでこだわりの野菜を使用した料理とのマリアージュを楽しめる。
<関連リンク>
【リゾナーレ八ヶ岳】月の光がぶどう畑を照らす真夜中に摘まれたシャルドネのみで醸造したワイン「Mie Ikeno 月香 Chardonnay 2023」宿泊者限定で販売|販売開始日:2024年12月7日