INDEX
ニュージーランドの名門ワイナリーを紹介する本シリーズ。今回は、日本が輸入するニュージーランドワインの中で、輸入量No.1に輝いた銘柄を手掛ける「シレーニ・エステート」について、ご紹介していこう。
シレーニ・エステートのエピソード
日本に最も多く輸入されているニュージーランドワインを産する「シレーニ・エステート」。ファーストヴィンテージは1998年と新しいワイナリーだが、生産するワインは、日本だけでなく世界80カ国で販売されている人気のあるワイナリーだ。
世界的権威のあるワインコンテスト「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)」で、2005年に「ベストバリュー白ワイン」、「ベストニュージーランド白ワイン」、「ベスト・ソーヴィニョン・ブラン」の3賞を獲得。ニュージーランド航空や日本航空の機内ワインにも採用されるなど、世界的に高い評価を得るワインを産している。
シレーニ・エステートの歴史
急成長を遂げたシレーニ・エステート
シレーニ・エステートは、1997年にグラエム・エイヴリー(Graeme Avery)氏が設立したワイナリー。33年間出版関係の仕事に従事していたエイヴリー氏は、イタリア、フランス、スペインを訪れるたびにワインに魅了され、ワインづくりへの情熱を抱くようになった。そして、1997年にニュージーランド北島に位置するホークス・ベイに自身のワイナリーを設立したのだ。
北島の東部海岸にあるホークス・ベイは、ニュージーランドで初めてワインが生産された土地でもある。降水量が少なく、日照時間が長いなど、フランスのワイン生産地と似た気候。ニュージーランド有数の高品質ワイン産地として有名だ。
おいしいワインと食事、素晴らしい仲間
シレーニというワイナリー名は、ローマ神話に出てくる酒の神バッカスの従者「シレーニ神」に由来している。シレーニ神は、「おいしいワインと食事、そして素晴らしい仲間(Good wine, good food, good company)」を楽しんだとされている。ワイナリーの建物やワインのボトルに見られるシレーニ・エステートのシンボルマークにも、それが表現されている。
シレーニ・エステートのシンボルマークは三角形を円で囲んだものだが、3つの角はおいしいワインと食事、素晴らしい仲間を表し、円は会社の世界的展望を表している。
シレーニ・エステートのワインづくり
食事との相性が良いワイン
シレーニ・エステートのマークにも表されている「おいしいワインと食事、素晴らしい仲間」は、ワインづくりにも反映されている。シレーニ・エステートの理想とするワインは、食事との相性が良く、仲間とともに楽しめるワインなのだ。「シレーニのワインは食事とともに味わうものであり、料理に合うものでなくてはならない」とオーナーも語るとおり、毎日飲んでも飲み飽きない深い味わいのワインをつくっている。
さらにシレーニ・エステートのワインは和食との相性が非常に良いと評されている。創設者のエイヴリー氏も、和食との相性の良さを認めている。また、和食コースにシレーニのワインを組み合わせる日本のレストランもあるという。
オールドワールドとニューワールドの融合
シレーニ・エステートは、ワイナリーの建物からも見てとれるように、近代的なワイナリーだ。その一方で、伝統も大切にしている。
シレーニ・エステートが栽培しているぶどう品種は、伝統的な品種とされるメルローやカベルネ・フランといったボルドー品種と、ピノ・ノワールやシャルドネといったブルゴーニュ品種が多くを占める。
こうした伝統的な品種をニュージーランドで栽培すると、フランスなどのオールドワールドで栽培されるのとはひと味違った、ニューワールドの趣を持つという。シレーニ・エステートでは、伝統的な品種をニューワールドであるニュージーランドで栽培することで、オールドワールドとニューワールドが融合した独特のワインをつくり出している。
環境にやさしいワインづくり
シレーニ・エステートは、ぶどう畑と醸造所の両方ともがISO14001(国際標準化機構が発行した環境マネジメントシステムに関する国際規格)に認定されている。環境にやさしいワインづくりを継続するために、圧搾機からボトルにいたるまで、ワインづくりに関わるすべてのものを、細かく管理している。
豊富なバリエーション
シレーニ・エステートは、手ごろな価格のシリーズから、最高品質のぶどうができた年にしかつくらないシリーズまで豊富なバリエーションを誇る。
最も一般的な「セラー・セレクション」シリーズはお手軽価格ながら、高い品質を誇る。熟成させずにすぐ楽しめるが、2~4年ほど熟成できるポテンシャルも持っている。
「スパークリングワイン」シリーズは、発売以来人気が高く、開栓しやすいうえに再栓できる便利なゾークキャップを採用している。
「エステート・セレクション」シリーズは、単一畑で収穫されたぶどうのみを使用している。セラー・セレクションよりも長く熟成させていて、最高10年の熟成も可能だ。
「サティール・セレクション」シリーズは、セラー・セレクションとエステート・セレクションの間のシリーズ。
「エクセプショナル・ヴィンテージ」シリーズは、ぶどうの出来が特に優れた年にだけ生産されるシレーニ・エステートの最上キュヴェだ。
シレーニのおすすめワイン
セラー・セレクション ソーヴィニヨン・ブラン
シレーニを代表するワイン。多くの国で高い評価を得ている白ワインで、バランスに優れ、ドライでフレッシュな後味をもつ。このソーヴィニヨン・ブランは、北島のホークス・ベイではなく南島マルボロ地区のぶどうを使用している。
セラー・セレクション ピノ・ノワール
ソーヴィニヨン・ブランと同様に、高い評価を得ている赤ワイン。JAL国際線エグゼクティブクラスの機内ワインに採用されたこともある。