「ワイングラスにワインを注ぐ時間が惜しいけど、ボトルに口をつけてラッパ飲みするのは抵抗がある!」という人にぜひオススメしたいグラスが海外で話題になっている。
それがGuzzle Buddyだ。
一見、土台のない不安定なワイングラスのようだが、このワイングラスは「グラスにワインを継ぐ時間がもったいない」人向けのもの。下記のように使用するのだ。
Get your Guzzle Buddy today https://t.co/5cVyOjk465 and this Saturday you can make your friends jealous! #wineoclock pic.twitter.com/c99Quqeabs
— Guzzle Buddy (@GuzzleBuddy) 2016年4月12日
グラスのスクリュー部分をボトルにねじ込むだけの簡単な構造だ。
Guzzleには「大酒を飲む」、Buddyには「親友」という意味がある。まさしくこのグラスにぴったりなネーミングだと言えるだろう。
価格は約1500円
Guzzle Buddyに興味を持った人は、アメリカのAmazonから購入が可能だ。価格は発売以降徐々に値を下げ、現在は14.49ドル(約1500円)。安いか高いかは意見が割れるところだろう。
売れ行きは好評なようで、10月31日時点で品切れ状態になっている。
注文すると、「Pouring is Boring(注ぐのは退屈だ)」と書かれたボックスに梱包されて届く。
ワイン以外にも使用可能だが、「炭酸は顔にかかる」らしいので、スパークリングワインやビールに使うのは避けた方が良さそうだ。
海外ドラマでもネタに
海外ドラマ「フレンズ」でモニカを演じたコートニー・コックス主演の「クーガータウン」でもネタにされている。
クーガータウンを放送している米放送局のTBSが、上記の動画を投稿したところ、コメント欄には「これ欲しい」「バーで採用したら売上が増える」「これが欲しいんじゃない。これが必要なんだ」といった声が上がっている。
購入者の評判も良い
インパクトの強いこのグラス。実際に購入した人はどう思っているのだろうか。
Amazonのレビューを見てみると、83%が星5つの評価をしており、残りの17%は星4つとなかなかの高評価だ。ただし、評価しているのは23人とやや少なめだ。
レビューを読んでみると、自分用というよりも「面白いプレゼント」として購入している人が多いようだ。
それでも単なる面白グッズというわけではなく、品質もしっかりしているらしい。実際に使っている人からは、グラスの質を褒める声や、ボトルにしっかりとはまって安定するといった声が出ている。