暑い夏にぴったりのワインを探している人に朗報だ。エノテカは2016年5月1日、冷やして楽しむ赤ワイン「フィキモリ 2015」とカクテルと相性抜群の「バイ・オット・ロゼ 2015」を発売した。
エノテカは、日本でも有数のワイン専門商社で、国内57店舗のワインショップやオンラインショップなどを通じて、多種多様なワインを販売している。また、季節に合わせた飲み方なども提案しており、夏には“冷やして飲むワイン”を展開している。
今回発売された夏向けのワインは、イタリア・プーリア州に位置するワイナリー、トルマレスカが醸造する「フィキモリ 2015」だ。夏の暑さが厳しいプーリア州では、赤ワインを冷やして飲むという習慣があり、同ワインは、これにヒントを得てつくられたという。特徴であるイチゴやチェリーなどの果実の華やかな香りは、冷やすことでより一層、香り立ち、まさしく夏にぴったりの赤ワインとなっている。
ロゼワインの「バイ・オット・ロゼ 2015」は、フランス・プロヴァンス地方にあるドメーヌ・オットが手掛けた最新のロゼワイン。フランスでは、グレープフルーツジュースとロゼワインをブレンドするカクテル「パンプルムース」が流行しているが、美しいサーモンピンクとドライな味わいが、カクテルにぴったりだという。
価格は、「フィキモリ 2015」が1944円、「バイ・オット・ロゼ 2015」が3240円。エノテカのオンラインショップや全国の店舗で購入できる。
<関連リンク>
夏向けの”冷やして飲むワイン”今年も初夏より発売中♪