サッポロビールは2018年2月22日、フランス・ガスコーニュ地方のワイナリー「ドメーヌ・デュ・タリケ」から、新たに白ワインを発売すると発表した。「タリケ クラシック」「同 ソーヴィニヨン」「同 コーテ」「同 プルミエール・グリヴェ」「同 レゼルヴ」の5種で、同年4月10日より販売を開始する。
ドメーヌ・デュ・タリケは、フランスの新たなワイン産地として注目されるガスコーニュ地方に位置する。1912年より「アルマニャック」というブランデーを生産してきたが、1982年から白ワインづくりにも着手した。ワイン生産者としての歴史は浅いが、近年ではさまざまな賞を受賞するなど、その評価を高めている。
今回発売される5種の白ワインは、しっかりとしたミネラルが特徴で、シーフードとの相性が良いという。「タリケ クラシック」は、トロピカルフルーツのような華やかな香りが楽しめる辛口の白ワイン。「同 ソーヴィニヨン」は、しっかりとした香りとフレッシュな味わいを楽しむことができる。
また、シャルドネとソーヴィニヨン・ブランをブレンドした「タリケ コーテ」は、それぞれの品種の特徴が生かしたバランスの良い1本だ。「同 プルミエール・グリヴェ」は、グロ・マンサンという糖度の高い品種を使用し、やや甘口でバランスの取れた味わいを特徴とする。4つの品種をブレンドした「同 レゼルヴ」は、低温で約1年間熟成させ、調和のとれた1本に仕上がっている。
価格は、「タリケ クラシック」が1000円、「同 ソーヴィニヨン」が1200円、「同 コーテ」「同 プルミエール・グリヴェ」「同 レゼルヴ」が1800円(いずれも税別)となっている。
<関連リンク>
フランスワイン「ドメーヌ・デュ・タリケ」5アイテムを新発売