サッポロビールは2018年7月4日、3つのヴィンテージワインをブレンドした「ペンフォールズ g3」を数量限定で販売すると発表した。オーストラリアのワインメーカー「ペンフォールズ」のフラッグシップワイン「グランジ」をブレンドしたもので、全世界で1200本しか販売されないという。日本では、そのうち30本を限定販売する。
ペンフォールズは、オーストラリア最高峰とも言われる、オーストラリアワインのトップブランドだ。1844年に、イギリスからオーストラリアに移住したクリストファー・ローソン博士によって設立された。“異なった地域から採れる、異なったぶどうのブレンディング”という哲学を掲げ、複数の畑から収穫したぶどうを使用する「マルチリージョナルブレンド」という考え方のもと、ワインづくりに取り組んでいる。
この発想のもとにつくられたのが、フラッグシップワインの「グランジ」シリーズだ。今回発売される「g3」は、同シリーズの3ヴィンテージをブレンドして仕上げている。
ブレンドするヴィンテージは、ワイン・スペクテーターとパーカー・ポイントの両誌で100点を獲得した2008年とパーカー・ポイント99点の2012年、そして優秀なヴィンテージになるだろうと呼び声の高い2014年だ。
評価の高い3ヴィンテージをブレンドした「g3」は、同年9月25日に発売する予定。ギフトボックス仕様で、参考小売価格は30万円(税別)となっている。
<関連リンク>
ペンフォールズ「g3(ジー・スリー)」数量限定発売