2018年07月

ペンフォールズ「グランジ」の3ヴィンテージをブレンドした「g3」、30本限定販売

サッポロビールは2018年7月4日、3つのヴィンテージワインをブレンドした「ペンフォールズ g3」を数量限定で販売すると発表した。オーストラリアのワインメーカー「ペンフォールズ」のフラッグシップワイン「グランジ」をブレンドしたもので、全世界で1200本しか販売されないという。日本では、そのうち30本を限定販売する。

ペンフォールズは、オーストラリア最高峰とも言われる、オーストラリアワインのトップブランドだ。1844年に、イギリスからオーストラリアに移住したクリストファー・ローソン博士によって設立された。“異なった地域から採れる、異なったぶどうのブレンディング”という哲学を掲げ、複数の畑から収穫したぶどうを使用する「マルチリージョナルブレンド」という考え方のもと、ワインづくりに取り組んでいる。

この発想のもとにつくられたのが、フラッグシップワインの「グランジ」シリーズだ。今回発売される「g3」は、同シリーズの3ヴィンテージをブレンドして仕上げている。

ブレンドするヴィンテージは、ワイン・スペクテーターとパーカー・ポイントの両誌で100点を獲得した2008年とパーカー・ポイント99点の2012年、そして優秀なヴィンテージになるだろうと呼び声の高い2014年だ。

評価の高い3ヴィンテージをブレンドした「g3」は、同年9月25日に発売する予定。ギフトボックス仕様で、参考小売価格は30万円(税別)となっている。

<関連リンク>
ペンフォールズ「g3(ジー・スリー)」数量限定発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。