2018年09月

フロントパネルで関連情報を表示、卓上ワインクーラー「Sake Cooler」の店舗実験を開始

パナソニックは2018年8月22日、本体前面にタッチパネルを備えた卓上クーラー「Sake Cooler」の店舗実験を開始すると発表した。同年9月末まで、JTBパブリッシングが展開する「るるぶキッチン AKASAKA」(東京都港区)で店舗実験を実施する。

「Sake Cooler」は、ワインや日本酒などを保冷する卓上クーラーだ。内部のカメラでボトルのラベルを画像認識し、ワイン畑や酒蔵など、銘柄に応じた情報を前面のタッチパネルに表示する。2017年3月、アメリカで開催された「サウス・バイ・サウスウエスト2017」に参考出展された。

今回、日本国内での店舗実験にあたり、機能を大幅に改良。IoTクラウドサーバーに接続し、表示コンテンツの更新・ダウンロードによって最新の情報を表示できるようにした。また、表示画面の高輝度化・広視野角化に加え、タッチパネルに対応。本体の容積も従来比50%小型化している。

国内では初となる店舗実験を、現在「るるぶキッチン AKASAKA」実施している。同店は、JTBパブリッシングが2017年にオープンしたご当地連動型バルで、編集者が全国各地で見つけた食材や料理を提供している。実験では、福島県南会津を特集するイベントなどでの活用を予定している。

同社では、こうした実験を通じてユーザーや業界関係者の意見・アドバイスを集め、最終製品の仕様と事業化を検討するとしている。

<関連リンク>
日本酒やワインのPR・空間演出に最適なパナソニックの「Sake Cooler」が国内初の店舗実験を開始

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。