ヴランケン ポメリー ジャパンは2019年1月21日、フランスのシャンパーニュ・メゾン「ポメリー」から、特別デザインの「ポメリー ブリュット・ロゼ 花咲 限定ボックス」を数量限定で発売する。日仏友好160周年を記念した限定デザインで、春らしい和柄の花模様があしらわれたギフトボックスで提供する。
ポメリーは、1836年にフランス・シャンパーニュ地方の中心都市ランスに設立された。1874年には、シャンパーニュでは初めて、ブリュット(辛口のシャンパン)を生み出したことで知られる。創業からこれまで、エレガントな香りとフレッシュな味わいのスタイルを守り続け、現在では、シャンパーニュ最大のメゾンの1つにまで成長している。
そのポメリーから今回発売されるのは、「ポメリー ブリュット・ロゼ」の限定ボックスだ。1858年に日仏修好通商条約が調印されてから、2018年で160周年を迎える。それに関連してさまざまなイベント等が行われているが、ポメリーでも、日仏友好160周年を記念した特別デザインを用意した。
特別デザインのギフトボックスには、京友禅のような優雅で華やかな花模様があしらわれている。また、“花咲(はなさき)”という名称には、“成就する、栄える、賑わう、成功する”などの意味が込められており、プレゼントとしても最適だ。
希望小売価格は8100円(税別)で、数量限定での販売となる。なお、ギフトボックス内の「ポメリー ブリュット・ロゼ」は、通常ラベルとなっている。