サッポロビールは2019年9月3日、山形県産のデラウェアを使用した「グランポレール エスプリ ド ヴァン ジャポネ 唯-YUI-スパークリング」を発売した。食事との相性にこだわった「エスプリ ド ヴァン ジャポネ」シリーズの3つめのワインとなる。参考小売価格は1200円で、数量限定で販売される。
「グランポレール」は、“日本ワインの、美しい星になる”というスローガンのもとでつくられる、日本ワインのブランドだ。日本の風土を生かしたぶどうとワインづくりにこだわり、世界品質のプレミアムワインを生み出している。同ブランドにはいくつかのシリーズがあるが、今回はスタンダードシリーズの「エスプリ ド ヴァン ジャポネ」から新作が発売された。
「グランポレール エスプリ ド ヴァン ジャポネ 唯-YUI-スパークリング」は、山形県置賜産のデラウェアをメインに使用。デラウェア特有の華やかな香りを特徴とし、繊細な味わいから食事にも合わせやすい。
シリーズ名の「エスプリ ド ヴァン ジャポネ」は、フランス語で“日本ワインの心”を意味し、食事と合わせやすいという点を重視している。これまでに「絢-AYA-」「泉-SEN-」の2種類を発売しており、3種類目として「唯-YUI-」をラインアップした。