メルシャンは2020年7月14日、発売から25周年を迎える「ビストロ」シリーズから、「ビストロ オーガニック ペットボトル」(赤・白)を同年9月1日に発売すると発表した。また、従来の「ビストロ」シリーズのパッケージをリニューアルし、同年8月中旬より順次切り替えて販売する。
近年、世界的にオーガニックワインの消費量が拡大しており、日本でも輸入スティルオーガニックワイン市場が伸長している。オーガニックワインの消費拡大の背景には、2015年に国連のサミットで決定された「持続可能な開発目標(SDGs)」の意識が若年層を中心に広まり、環境保全や社会貢献を目指す「エシカル(倫理的)」の認知率が高まったことなどがある。しかし日本では、オーガニックワインの平均単価は高く、500円未満の商品は全体の8%程度しかないため、気軽に購入できない一因にもなっていた。
メルシャンでは、日常的にオーガニックワインを楽しみたいというユーザーのニーズを受け、手に取りやすい価格帯の“デイリーオーガニックワイン”として、「ビストロ オーガニック ペットボトル」を発売する。赤は、黒こしょうのようなスパイシーな香りと、ぶどうの甘い香りが楽しめる。白は、爽やかなかんきつの香りが感じられるすっきりとした1本。どちらも世界的な有機認証機関の日本法人「エコサート ジャパン」の認証を受けている。参考小売価格は各520円(税別)。
また今回、「ビストロ オーガニック ペットボトル」をラインアップに追加した「ビストロ」シリーズでは、従来製品のパッケージを刷新。温かみのある扉や窓をモチーフにしたラベルデザインにリニューアルした。
<関連リンク>
「ビストロ オーガニック ペットボトル」新発売