メルシャンは2021年3月19日、「新社会人応援プロジェクト ~ワインの一歩はじめませんか~ by シャトー・メルシャン」を開始した。新社会人を応援するため、インスタグラムへの投稿キャンペーンやワイン講座のライブ配信を実施する。
シャトー・メルシャンは、“良いワインとは、その土地の気候・風土・生産者によって育まれるブドウのそのままを表現したものである”という信念のもと、日本の個性を生かしたワインづくりに取り組んでいる。ワイン業界への技術公開や人材育成にも積極的に取り組んでおり、日本を世界の銘醸地にするために日々活動を続けている。
特に人材育成については、日本のワイン産業を担う若手の育成を継続して行っていることもあり、今回のキャンペーンを通じて、この春に新社会人になる20代をワインで応援するという。
インスタグラム投稿キャンペーンでは、シャトー・メルシャン公式アカウント(@chateaumercian)をフォローし、新社会人を応援するメッセージやエピソード、新社会人を祝う食卓やワインのシーンに関する投稿を募集する。投稿には「#新社会人応援ワイン」のタグ付けが必要だが、ワインはシャトー・メルシャンのもの以外でも可能だ。当選者には、「シャトー・メルシャン 藍茜 2018」「同 萌黄 2019」の特別限定水引ラベルを2本セットでプレゼントする。
また、インスタグラムのライブ配信で、お酒との正しい付き合い方やワインマナーなどを解説するワイン講座も実施する。講師はシャトー・メルシャンの20代のワインメーカーが務め、新社会人と同世代の目線で分かりやすく説明してくれる。
インスタグラム投稿キャンペーンの応募期間は、同年5月9日まで。ワイン講座は、同年4月14日・21日の2回、どちらも19時30分より開始される予定だ。
<関連リンク>
「新社会人応援プロジェクト~ワインの一歩はじめませんか~ byシャトー・メルシャン」を3月19日より開始