2021年4月7日、MHD モエ ヘネシー ディアジオが取り扱うブランド「ドン ペリニヨン」は米歌手レディー・ガガとのコラボレーションを開始し、そのキャンペーン動画「THE QUEENDOM」と写真を公開した。
同コラボには、「ドン ペリニヨン」とレディー・ガガの映像体験「THE QUEENDOM」を体現するため、アーティスティックなクリエイターが一堂に集結。フォトグラファー&ディレクターのニック・ナイトをはじめ、二コラ・フォルミケッティ(クリエイティブ&ファッションディレクターおよびエディター)、リチャード・“リッチー”・ジャクソン(ダンサー)、サラ・タンノ(レディー・ガガ専属メイクアップアーティスト)、ミホ・オオカワラ(ネイルアーティスト)、フレデリック・アスピラス(スタイリスト)といった各界の実力者たちがそれぞれの個性を生かし、エネルギッシュで圧巻の世界観をつくり上げている。
映像の楽曲には、レディー・ガガ本人が選んだ「フリー・ウーマン」を採用。同社は「それぞれのクリエイターが持つ個性的な創造性を『ドン ペリニヨン 』をつくるようにアッサンブラージュすることで、最高のコラボレーションが実現した」と語っている。
今後2年間、「ドン ペリニヨン」とレディー・ガガはタッグを組み、さまざまな作品を発表するという。2021年秋には、レディー・ガガがデザインを手掛けた「ドン ペリニヨン ヴィンテージ2010」と「ドン ペリニヨン ロゼ2006」の限定ボトルを発売する予定だ。
<関連リンク>
DOM PÉRIGNON × LADY GAGA 2つの弾けるエネルギーが衝突した新しい世界「THE QUEENDOM」の映像美を公開!