2021年05月

真空保存でいつでも“空けたて”ワインが飲める! オリジナルBOXワイン発売

   

グランクリュ・ワインカンパニーは2021年5月6日、オリジナルBOXワインの販売を開始した。真空状態でワインを保存するため酸化しにくく、いつでも新鮮な味わいを楽しめるという。

ワインは、コルクを抜いて空気に触れると瞬時に酸化が始まり、だんだんと味わいが劣化していく。そのため、一度開封してしまうと鮮度を保つのは難しいとされていた。

今回発売したオリジナルBOXワインの容器には、真空ボックスが使われているのが特徴だ。空気に触れない真空状態でワインを保存しているため、酸化が進みにくく、長期間鮮度を保つことができる。ボトルの場合は飲み残しが気になるところだが、この真空ボックスでは、好きな時に好きな量だけ飲めるのも魅力だ。

BOXタイプなので、処分の際も空瓶のように廃棄するのに手間もかからない。気軽に使えて、キャンプやアウトドアにもぴったりだ。

ラインアップは、「ソーヴィニヨン・ブラン(白ワイン)」と「ガルナッチャ(赤ワイン)」の2種類を用意する。

「ソーヴィニヨン・ブラン(白ワイン)」は、グレープフルーツやレモンのさっぱりとした口当たりと酸味、毎日飲んでも飽きない飲みやすさが特徴だ。サラダやカルパッチョのほか、寿司や天ぷらといった和食とも相性が良い。

「ガルナッチャ(赤ワイン)」は、深紫の色調に、プラムやイチジクの甘くて濃厚な香りと滑らかな舌触りが特徴。ニンニクやエスニックなどを使った肉料理、ミートソースなどのパスタやピザなどともよく合う。

容量はどちらも1箱3L(ワインボトル4本分)で、価格は2箱セットで5000円(税込) 。同社が運営するワインECサイト「シャンゼリゼ ワインアベニュー」で購入が可能だ。
  
<関連リンク>
いつでも空けたてのおいしさ!「アンチエイジング」なオリジナルBOXワインを ECサイトにて販売開始

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  maomi

教育機関で中日翻訳に携わったのち、フリーライターに転身。教育、旅行、グルメを中心に執筆を行う。