三国ワインは2022年2月10日、スパイス専門店「香林館」代表取締役の印度カリー子氏が推薦する“カレー専用ワイン”「アルタ・ロマ」用に、スペシャルレシピ2種を追加したと発表した。併せて、首掛けPOPのデザインをリニューアル。レシピの閲覧ができるQRコードも掲載している。
「アルタ・ロマ」は、チリ最古のワイナリーの1つである、ウンドラーガが手掛ける。1885年に設立され、現在では世界70カ国以上で親しまれている。1960~1970年代にはベルギー国王夫妻やノルウェー国王、イスラエル首相をはじめ、人類初の月面着陸に成功したアームストロング船長がワイナリーを訪問するなど、チリを代表するワイナリーとして知られる。
そんな名門ワイナリーがつくる「アルタ・ロマ」は、チリならではの果実味あふれる味わいが楽しめる逸品だ。山に囲まれたチリのテロワールを想起できるようにとの思いから、その名が付けられている。
白ワインの「アルタ・ロマ シャルドネ ソーヴィニヨン・ブラン」は、シャルドネ95%、ソーヴィニヨン・ブラン5%を使用した、フレッシュでジューシーな味わい。魚介カレーとの相性が抜群だ。
肉カレーと相性がいいのは、カベルネ・ソーヴィニヨン100%の「アルタ・ロマ カベルネ・ソーヴィニヨン」とメロー100%の「アルタ・ロマ メロー」。どちらもフルボディの赤ワインとなっている。
同社は「アルタ・ロマ」に合うカレーとして、ビーフカレーや真鯛カレーのレシピを紹介しているが、今回第2弾として、チキンカレーと海老のレモンスープカレーの2種を追加。印度カリー子氏直伝のレシピとなっており、三国ワイン公式HPで公開している。