サントリーワインインターナショナルは2022年5月10日、「サマーワイン」4種を期間限定で販売すると発表した。同年6月28日より、「氷と楽しむ酸化防止剤無添加のおいしいワイン。 サンシャインフルーツ」「同 シークヮーサー&レモン」「サントリーワインカフェ〈夏の白ワインソーダ〉」「モマンドール アイスレモン」の4種を全国で順次発売する。価格はいずれもオープン。
暑い夏になると、ワインに氷を入れたり、ソーダで割るなど、飲み方を工夫して楽しむユーザーが増えるという。そうしたニーズに応えるため、同社は2016年より夏のワインの楽しみ方として「サマーワイン」を提案しており、今年も4種のサマーワインを提供する。
「氷と楽しむ酸化防止剤無添加のおいしいワイン。 サンシャインフルーツ」は、パイナップルとグレープフルーツ、オレンジの果汁をブレンドしている。「同 シークヮーサー&レモン」は、シークヮーサーとレモンの果汁をブレンド。どちらも、爽やかでフルーティーな味わいが楽しめる。
「サントリーワインカフェ〈夏の白ワインソーダ〉」は、ソーダで割ったワインを気軽に楽しめるシリーズの季節限定品。果実味豊かなワインをソーダで割り、爽やかな飲み心地とレモンをひと搾りしたような果皮由来の果実感と香りが特徴的だ。夏らしさを感じるターコイズブルーをベースにしたパッケージデザインで、気軽に手に取ることができる。
スペイン産の「モマンドール アイスレモン」は、レモンを思わせる酸味とフルーティーな果実味のバランスが絶妙なスパークリングワインだ。特に酸味を引き立たせることで、日本の夏の食事と相性の良い味わいに仕上げている。霜のような表面加工を施したフロスティ瓶を使用し、涼しげな銀色にレモンのイラストを配したラベルデザインとなっている。
<関連リンク>
「サマーワイン」4種 期間限定新発売