フェリシモが運営するワイナリーf wineryは2022年3月17日、“奇跡のリンゴ”を生んだ木村秋則氏が自然栽培で育てた“奇跡のぶどう”を使った新作ワイン「f winery001木村式ナイアガラ」を発売した。フェリシモウェブサイトで購入できる。
2021年6月にワイン醸造を開始したf wineryは、神戸市新港町ウォーターフロント地区のフェリシモ新社屋「Stage Felissimo」内に設立された都市型小規模ワイナリーだ。醸造家が常駐する醸造区にはスロベニア製のステンレスタンクと樹脂タンクがあり、750mlフルボトルに換算すると、年間最大約3万本の製造が可能だ。ガラス越しに醸造区を見ることができるスタンドエリアでは、試飲やオードブルと一緒にワインが楽しめる。
新作ワインの「f winery001木村式ナイアガラ」に使用されているナイアガラ種は、完全無農薬・無肥料の自然栽培によるリンゴを生み出した木村氏が校長を務める、北海道余市の「Hokkaido 木村秋則自然栽培農学校」で、肥料・農薬・除草剤などを一切使用せずに栽培された。
たっぷりの糖度がしっかりと酵母を分解し、すっきりとした香り、甘さ、酸味を持つワインに仕上がっている。その味わいは吟醸酒を思わせ、刺身や寿司など和食との相性が抜群だ。
価格は5500円(税込)。数量限定での販売となる。
<関連リンク>
「奇跡のリンゴ」を育てた木村秋則氏の木村式自然栽培で育てた「奇跡のぶどう」を使用した「奇跡のワイン」をフェリシモウェブサイトにて数量限定で販売