アサヒビールは2022年5月17日、アルコール分0.5%の“微アルコール”ワインテイスト飲料「ビスパ」を全国で発売する。
“微アルコール スパークリングワインテイスト飲料”をコンセプトにした「ビスパ」は、スペインのヴァルフォルモサと共同で開発。ビールテイスト飲料「ビアリー」、ハイボール「ハイボリー」に続く、微アルコール飲料の新ブランドだ。
ぶどうの豊かな果実味と酸味のバランスが良いフルーティーな味わいが特徴で、ワイン本来の風味を残しながら、アルコール分だけを抜き取る蒸溜技術を採用している。スパークリングワインのような本格的な味わいにするため、あえて0.5%のアルコール分を残している。
ラベルは、カラフルなモザイク調をあしらうことで、明るいイメージに仕上げた。微アルコールであることを強調するため、「alc0.5%」と分かりやすく記載している。参考小売価格は1598円(税込)。
同社は、飲み方の選択肢を広げて多様性を受容できる「スマートドリンキング」を提唱している。今後、「ビスパ」を通して多様な選択肢を提案し、新たなライフスタイルを提案するとしている。