2022年11月

シャトージュン、解禁日を迎えた「山梨ヌーボー」など新酒5種を発売

シャトージュンは2022年11月3日、「山梨ヌーボー」をはじめとする5種類の新酒の販売を開始した。甲州、マスカット・ベーリーAの2種の山梨ヌーボーのほか、デラウエア、ロゼ、アジロンダックの3種の新酒を用意する。

山梨ヌーボーとは、山梨県内で収穫、醸造した甲州(白ワイン)とマスカット・ベーリーA(赤ワイン)の新酒のことで、毎年11月3日が解禁日と定められている。新酒に解禁日を定めているのは、国内では山梨県のみとなる。

2022年に収穫した山梨県産のぶどうを使用した新酒はどれもフレッシュで果実味にあふれ、通常の同品種よりアルコール度数が低く、お酒があまり強くなくても親しみやすいワインとなっている。ぶどう由来の自然な甘さに加え、しっかりとした酸味もあり、すっきりとした後味で食事との相性も抜群だ。

山梨ヌーボーの「甲州・甘口」は、果実味あふれる爽やかな酸味とあま味で日本食にも寄り添う白ワイン。凛とした爽やかさとバナナやメロンのような香りを持つ。新鮮な魚介料理や鶏料理に合わせやすく、かんきつのニュアンスもあるため、和製ハーブともよく合う。

また、「マスカット・ベーリーA・辛口」は、フレッシュな酸味が特徴で、ルビーレッド色が鮮やかなライトタイプ赤ワイン。キャンディとイチゴの香りとフレッシュな酸味がバランスよく調和し、しょうゆベースの煮物、甘辛い照り焼きと相性が良い。

他に、アメリカ系品種を使った白ワイン「デラウエア・甘口」と赤ワイン「アジロンダック・甘口」、ホットワインにもおすすめのロゼワイン「巨峰&ピオーネロゼ・甘口」の3種を提供。価格(税込)は各1980円で、「アジロンダック・甘口」のみ2200円となる。

<関連リンク>
今、国内外から注目される日本ワイン!シャトージュンより「山梨ヌーボー」を含めた新酒5種がリリース

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。