POTATOは2023年2月17日、甲冑の形を模したボトルカバー「日本刀ピック付きボトルカバー サムライ鎧シリーズ」の先行販売を開始した。クラウドファンディングサービス「Makuake」で購入できる。
POTATOは、“純国産のコトとモノで世界を驚かせる”を目標に、和をモチーフにした商品を展開している。今回、サムライを中心とした日本モチーフの造形アートを発信するSAMURI AGEブランドとコラボレーションし、甲冑と兜の形状のボトルカバーを発売した。
「日本刀ピック付きボトルカバー サムライ鎧シリーズ」は、まるでミニチュアサイズの甲冑のようなボトルカバーだ。ワインや日本酒のボトルに片手で簡単に装着し、カバーをつけたまま注ぐこともできる。鎧は福岡県で製造され、食器として使用可能な加工が施されている。
付属の小さな日本刀ピックも国産品で、刃は付いていないものの、おつまみを刺したり、マドラーの代わりに使用できる。日本刀ピックを手掛けるのは、岐阜県関市のニッケン刃物。職人の手により、1つ1つ仕上げられている。
3つのモデルを用意しており、徳川家康、織田信長、豊臣秀吉を提供する。価格は各1万8000円(税・送料込)だが、先行販売では割引価格で販売している。プロジェクトの期間は、同年4月3日までとなっている。
<関連リンク>
テーブルに刀と鎧を。徳川、織田、豊臣の戦国武将がテーブルに降臨する!日本刀ピック付きボトルカバーが2月17日(金)に国内先行発売。