フィラディスは2023年2月13日、「クアトロ・メセス サクラ(4 Meses SAKURA) 2021」を発売した。スペインのワイナリー、フアン・ヒルが手掛けるワインで、ラベルに美しい桜が描かれた日本限定商品だ。
フアン・ヒルは、スペインでも有数のワイン産地であるフミーリャを代表するワイナリー。1916年の設立以来、4世代にわたり、ワインをつくり続けている。ワイン評論家のロバート・パーカー氏にも絶賛されている、実力のあるワイナリーだ。
4代目オーナーのミゲル・ヒル氏は、アメリカのワシントンで初めて桜を見た際に、その美しさに感銘を受けたという。さらに、フアン・ヒルのぶどう畑が位置する丘の名前がスペイン語で「桜」を意味することから、深い縁を感じたそうだ。
そうしたミゲル氏にとって特別な存在である桜をラベルに描いたのが、日本限定のアイテム「クアトロ・メセス サクラ 2021」だ。「クアトロ・メセス」とは、日本語で「4カ月」を意味しており、樽で4カ月熟成させていることに由来する。2021年はぶどうにとって理想的な気候で、じっくりと時間をかけて成熟が進行。完熟した果実の味わいがはっきりと感じられる赤ワインに仕上がっている。
希望小売価格は2100円(税別)となっている。
<関連リンク>
スペインから日本へ贈る、美しい桜の日本限定ラベル『クアトロ・メセス “SAKURA” 2021』2月13日(月)発売