2023年04月

和歌山ワイナリー、「和メルロー 2022」「和メルローロゼ惟神 2022」発売

和歌山ワイナリーは2023年4月1日、和歌山県産のぶどうを使用した「和メルロー 2022」「和メルローロゼ惟神(かんながら) 2022」を発売した。

和歌山県は果樹栽培に適した土地で、ミカンや柿、梅などで日本トップの生産量を誇る。ぶどうについては、量こそ多くないものの、和歌山市や橋本市などで多く栽培されている。県内には、和歌山ワイナリーと湯浅ワイナリーの2つのワイナリーがあり、和歌山県産のぶどうを使用して、こだわりのワインづくりを続けている。

今回、和歌山ワイナリーが発売した「和メルロー 2022」は、ミディアムボディの赤ワインで、ぶどうが持つ天然の酵母で発酵させている。加熱やろ過をせず、ぶどうの果実感を満喫できる爽やかなワインに仕上がっている。瓶内熟成も期待できるため、じっくり熟成させてから和食に合わせて飲むのもおすすめだ。

また、「和メルローロゼ惟神 2022」は、ライトボディのロゼワイン。こちらも天然酵母を使用し、非加熱、無ろ過でつくられている。華やかな香りと滋味あふれる味わいを持ち、和食とも相性が良い。

価格はいずれも3850円(税込)。気候風土に恵まれた、和歌山産ぶどう本来の味わいや特徴を楽しめる。

<関連リンク>
果物の生育に適した和歌山で収穫されたぶどうで作った、爽やかで個性豊かなワイン「和メルロー」シリーズを新発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。