サントリーは2023年9月16~18日の3日間、同社が運営するサントリー 登美の丘ワイナリーで「登美の丘ワイナリー FROM FARM ワインフェスティバル 2023」を開催する。ぶどうが熟する9月に、ワイナリーでワインを楽しめるイベントだ。
登美の丘ワイナリーは、山梨県甲斐市の美しい景色が楽しめる丘に位置する。雨が少なく日照に恵まれ、寒暖差の大きいぶどうの生育に適した土地で、土づくりからぶどうの栽培、ワインの醸造に至るまで、丁寧なワインづくりに取り組んでいる。
今回開催される「登美の丘ワイナリー FROM FARMワインフェスティバル2023」は、ワインと食、そして美しい景色が楽しめるイベントだ。入場は無料で、当日ふらっと訪れてワインのテイスティングやペアリングフードを楽しむことができる。
さまざまな催しも企画しており、「FROMFARMワイナリーツアー」では、つくり手が畑や熟成庫を案内してくれる。ツアーでは、「デキャンター・ワールド・ワイン・アワード(Decanter World Wine Awards:DWWA)2023」でプラチナ賞を受賞した「登美の丘 甲州2021」などをテイスティングできる。
また、地下の熟成庫で希少ワインを楽しめる「ワイン熟成庫ツアー」、ワイナリーの最も高い場所から絶景を眺める「絶景を楽しむ展望台バスツアー」、ぶどう畑での「ぶどう畑散策ツアー」なども開催。ワイナリー2階のレストランでは、「日本ワインテイスティングセミナー」を予定しており、産地の異なる3種のワインを飲み比べできる。
イベントには、地元の有名店をはじめとするさまざまな飲食店もワイナリーに集まる予定で、ワインと多種多様な料理のマリアージュが楽しめそうだ。
開催時間は、3日間とも10~17時(最終受け付けは16時30分)まで。入場は無料だが、テイスティングやフードの購入には別途料金がかかるほか、一部のツアーは予約が必要となっている。